ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

<   2013年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

d0286391_283535.jpg
結太が保育所で作った鯉のぼりを持ち帰ってきた。
d0286391_2104681.jpg
写真を撮らせないように避ける結太に、「じぃちゃん・ばぁちゃんにこの写真を見せるんだよ。」というと、「じゃぁ家の中ならいいよ。」と撮らせてくれた。
しかしなぜ室内?外の方が広くて明るくて、きれいに撮れるんだけどな。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-30 23:07
d0286391_1584379.jpg
紘太は、ライフジャケットに身を預けて、ぷかーんと浮かぶのが得意。
この「身を預ける」というのが、結構むずかしい。つい不安で力が入ってしまったり腰が引けたりして、浮かびきれずに慌ててしまうもの。

d0286391_202286.jpg
農園前から一路、外離島のリーフへ。
d0286391_211038.jpg
残念ながら恵太が泳ぎきらず、せっかく積んできた手銛も出番なし。
今日もボウズ。

d0286391_235674.jpg
夕飯には、恵太が玉ねぎを使ったスープを作ってくれた。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-29 22:58
d0286391_1501057.jpg
ホエールウォッチャー(結太いわく:ほえーるおっちゃん)の所に戻り、
d0286391_1502421.jpg
少し浅瀬遊び。
d0286391_1524696.jpg
タコの卵 と恵太が言うものを見つける。
確かに透明ゼリーの中に、細かな粒々が見える。
d0286391_153318.jpg
次に、泳いではサッと砂中に潜って隠れるカニを捕まえる。
恵太は、生き物を見つけるのが得意。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-29 22:49
d0286391_142136.jpg
今日も子どもたちと海へ。
今日は晴れて暖かい。
昨日より時間が長く取れたので、少し遠くまで。
d0286391_1423727.jpg
途中、恵太が水面に浮かぶウミガメを見つけた。
全員でしっかりと見ることができた。
ありがとう、ウミガメ君。

d0286391_1425818.jpg
大浜農園に寄ってお弁当のポーク卵おにぎりを食べる。
d0286391_1431328.jpg
美味い様子。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-29 22:35
d0286391_127411.jpg
帰り道。
以前から子どもたちが見つけていた、カヤックからしか見ることのできない「ツバメの巣」を見に寄った。
恵太曰く「数ヶ月前にはヒナが見えた。」そうだが、今は使われていない様子。

d0286391_1271745.jpg
白浜に着きカヤックを降りると、干潮で干上がったナマコを拾い集め始める紘太と結太。


d0286391_1272972.jpg
夕方、結太が段ボールの切れ端に書いたセリフ。
右から書いたり左から書いたり、鏡文字も多数組み合わされた力作。
「ふじなわゆうた ただいまさんじょう。 に(っ)ぽ(ん)いち」
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-28 22:26
d0286391_120131.jpg
しばらくぶりに子どもたちと海に漕ぎ出す。
曇りがちで風もあり、涼しいくらい。
d0286391_1202798.jpg
そんな中、恵太は魚を突こうと泳いだ。
d0286391_1205160.jpg
潮が低すぎて、リーフ内は泳ぎにくかったこともあって、ボウズ。
d0286391_121334.jpg
恵太が上がるまでの間、紘太と結太と知成は、ホエールウォッチャーの上でゆっくり。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-28 22:15
d0286391_0253095.jpg
春とは思えないほど肌寒く、冷たい雨が降る中、昼休みの遊びの相談に自転車でやって来た恵太。
d0286391_0254463.jpg
わざわざありがとうね。

d0286391_026265.jpg
細く裂いたティッシュペーパーをセロハンテープで鼻の下に貼り付ける結太。
「白ひげじぃさん」。

d0286391_0261688.jpg
久しぶりの外食で、ラーメン片桐に。
3名とも、視線と気持ちはテレビに釘付け。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-27 22:24
d0286391_023410.jpg
お客様より頂いたロールケーキには、天使の羽。
家族で美味しく頂きました。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-26 22:23
d0286391_0183996.jpg
雨上がり。
大量の雨が空に帰ってゆく、幻想的な景色。

d0286391_019960.jpg
授業参観。
d0286391_0192553.jpg

d0286391_0194026.jpg

[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-25 23:17
d0286391_0404272.jpg
洗面所のコップに活けてあるテッポウユリ。
おそらく子供たちが「おかあさんに」と持ち帰ったのだろう。
そういう素敵な心を持っている、我が子たち。

d0286391_0405458.jpg
とらのお気に入り枕になっている、わんこさん。
元々は紘太の枕として我が家にやって来たんだったっけ。
長い間子供たちがお世話になってます。
これからもよろしくね。
[PR]
by kayakjunpuu | 2013-04-24 23:39