ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0286391_21101025.jpg
柿好きな子ども達のために、大阪のばぁちゃんから、自宅の庭にある柿木になった実がもう一度送られてきた。
d0286391_2111033.jpg
大喜びで梱包材の新聞紙を剥がす、熱発で学校を早退していた結太。

d0286391_21113581.jpg
結太の枕が空いた隙を逃さない、はな。

d0286391_2112210.jpg
学校から戻った紘太は、ご近所への柿のお裾分けのお手伝い。
d0286391_21122764.jpg
選別してそれぞれのお宅用にビニール袋に分けて入れて、これから配達。
[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-25 22:47
d0286391_18521435.jpg
結太は、木登りが得意。
これは、そのヤラブの木。
d0286391_18525047.jpg


d0286391_1853141.jpg
紘太・結太が工事現場の人からもらってきた、キラキラ光るきれいな石たち。
と、庭に置き去りにされがちな結太の自転車。

d0286391_18535198.jpg
今日は、結太がぴよこちゃんのお散歩にお付き合い。
ぴよこちゃんも、結太から離れない。
d0286391_18541354.jpg
カラスの気配から結太に逃げ帰る、ぴよこちゃん。
d0286391_18543637.jpg
わずかの間に仲良くなれたのかな。
d0286391_1855999.jpg
穴を掘る結太と、砂浴びをするぴよこちゃん。
d0286391_18554223.jpg
掘り出して積み上げた砂山に、砂浴び用の窪みを作って置いて上げると、
d0286391_18561893.jpg
素直にそこにいる、ぴよこちゃん。

d0286391_18564684.jpg
プランターで育つ結太のスイカの葉。
ずいぶんと大きくなった。
d0286391_18571716.jpg
よく見ると小さな小さなスイカが実っている!
結太が気付いた。
[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-24 22:50
d0286391_18351370.jpg
武器っぽいカッコイイ枝なんかを拾い集めてくるのが好きな、我が家の子どもたち。
d0286391_18353322.jpg


d0286391_18365042.jpg
昼間の陽射しは暑いけど、日陰は快適。

d0286391_18371371.jpg
のこぎりでさらにカッコよく仕上げる。
d0286391_18373160.jpg
でも、なかなか
d0286391_18375947.jpg
なかなか節は堅くて切り取れない。

d0286391_18383826.jpg
子供たちが良く登る、庭のヤラブの木。
その根元から生える、小さく細い幼い桑の木。
d0286391_18391117.jpg
その大きさからは考えられないほど多くの美味しそうな実を、毎日つけてくれる。
結太が一日に何度も見て、喜んでその実を摘んでくれる気持ちに応えようとしてくれているのかもしれないね。

d0286391_18393199.jpg
昨夜、紘太と大ゲンカをしてこしらえた、ひっかき傷の痕。

d0286391_1840678.jpg

[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-24 22:34
d0286391_18265531.jpg
今日は、晃子がぴよこちゃんのお散歩を見守る。
d0286391_18272297.jpg
呼べば帰ってくるし、なでてあげれば喜んでくれる。
かわいい。

d0286391_18274917.jpg
大好きな、はな。
我が家のねこ3兄妹は、ぴよこちゃんに視線を送ることはあっても飛び掛ったりする素振りは見せない。
時々野鳥を獲ってきたりすることを鑑みると、えらい。
[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-23 22:24
d0286391_1818761.jpg
大好きなアトレーの後部座席でのお昼寝を邪魔されて、残念なめそ太。

d0286391_18184236.jpg


d0286391_18191334.jpg
今日は紘太が、ぴよこちゃんのお散歩を見守る。
d0286391_18192851.jpg
カラスの声がすると、逃げ込んでくるぴよこちゃんを守る、紘太。
d0286391_1819542.jpg
危ないから、もうお家に帰ろうね。
d0286391_18201281.jpg

[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-22 23:17
d0286391_1844287.jpg
大阪のばぁちゃんから、庭にできる美味しい柿がたくさん送られてきた!

d0286391_185108.jpg
この間の山の体験学習で拾ってきた大きなどんぐりで結太が作った、どんぐりペンダント。
d0286391_1853791.jpg


d0286391_185572.jpg

d0286391_1862195.jpg
恵太が西表校から、脚の悪いひよこを連れ帰ってきた。
週末からの3連休、我が家で預かるのだ。

d0286391_1864111.jpg
恵太作の焼き物も持ち帰ってきた。
d0286391_187777.jpg


d0286391_1873516.jpg
猫たちのケージを借りて、ひよこの受け入れ準備。
d0286391_1875810.jpg

d0286391_1882267.jpg
ぴよこちゃん。
夜はケージでおやすみ。
[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-21 22:03
d0286391_17533547.jpg
この頃、夕方からは少し肌寒くなってきた。
d0286391_17534571.jpg
夕飯のおかず。盛り付け残ったサラダをきれいにさらう。
d0286391_1754679.jpg

d0286391_17542423.jpg
ご機嫌に、おやすみ。
[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-18 22:50
d0286391_23384376.jpg
全員無事に、ケガなく白浜に帰着。
d0286391_23385840.jpg

d0286391_23391086.jpg
ありがとうございました、と船にもあいさつ。
d0286391_23393352.jpg
いちど家に帰ってさっぱりしたら、公民館での ぶがりなおし。
d0286391_23394677.jpg
ひとりずつがそれぞれの今日の体験学習の感想を発表。
d0286391_2340664.jpg

d0286391_23403622.jpg

d0286391_23405292.jpg
美味しく食べて、楽しくおしゃべりをして遊んだ後は、みんなで協力して素早くお片づけ。
この地域の素敵な伝統。
[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-11 23:37
d0286391_2333076.jpg
濡れたくない服装の紘太と、濡れる気充分の結太。
d0286391_23331512.jpg

d0286391_23333047.jpg
夏が過ぎ、冷たい川の水は冷える。
d0286391_23334862.jpg

d0286391_2334487.jpg
陽に温まった岩の上で、温もる。
d0286391_23344026.jpg
乾いた服に着替えたら、さぁ帰ろう。
d0286391_23354095.jpg

d0286391_2336827.jpg

d0286391_23364379.jpg

d0286391_2337457.jpg

[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-11 23:31
d0286391_2327825.jpg
お弁当の時間。
d0286391_23272557.jpg
我が家は、このところのお気に入り「手作りポーク卵おにぎり」。
d0286391_232843.jpg

d0286391_23283297.jpg

d0286391_23285867.jpg

d0286391_23293371.jpg

d0286391_23305214.jpg

[PR]
by kayakjunpuu | 2014-11-11 23:26