ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0286391_11543212.jpg
相変わらず器用に登る。

d0286391_11544351.jpg
今日はかあさんからもらった毛糸で、蜘蛛の巣みたいなものを張った。
「知らない人が勝手に登らないように。」らしい。

残念ながら汚らしいという理由で、すぐに撤去を命じられていた。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-31 22:53
d0286391_115217.jpg
学校の授業での紘太の作品。
丁寧な仕事に紘太らしさが出ている。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-29 20:50
d0286391_11481439.jpg
白浜小のスピーチ朝会で発表した、結太の今のところの夢...
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-28 19:47
d0286391_11423090.jpg
朝起きると、いつものように激しい寝ぐせ。

d0286391_11424851.jpg
かあさんにも直してもらったけど、自分でさらに手直しする おめかしさん。

d0286391_1143182.jpg
このtころ何度か作ってくれる 梅干し入りおむすび。

d0286391_11432037.jpg
上手に丸くなっている。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-27 22:41
d0286391_11401994.jpg
仲良し三人組。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-26 21:39
d0286391_15115458.jpg
昨年9月の身体測定では165cmだった恵太。
今年になって1月の測定では、170.4cmになっていたらしい。
ここ1年ほどで10cmほども背が伸びてきている。
ついに170cmの晃子を追い抜かした。
おめでとう。

d0286391_1521296.jpg
紘太・結太は今 こんな感じ。

ところで昨日と今日は、沖縄観測史上で最も寒い日だったらしい。
d0286391_152278.jpg
家族5+2名の室内は15℃。
外は10~11℃。
この冬一番の寒さ。
動画投稿サイトには、石垣島で寒さのあまり仮死状態で浜に打ち上げられた魚たちが映っていた。
「干潮時に10℃を下回る時には仮死状態の魚が浮かんでいるので、獲り放題だ」と島人からいつか聞いていた話の通りに。

d0286391_15274883.jpg
あまりに寒い今日は、家族全員が家の中に。
恵太の膝に乗ったまま 結太の操る井草にじゃれつくはな。
脚に爪を立てられ、嬉し痛しの悲鳴を上げる恵太。

d0286391_15355057.jpg
晃子を手伝って 夕飯のコロッケを丸める恵太。
島を出るまであと1年ちょっと。
なるべく多くのことを学んで身につけていって欲しい。
恵太自身で生きていけるように。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-24 21:11
今日は、結太の8歳の誕生日。
d0286391_143102.jpg
紘太・結太。
それぞれのお誕生日。おめでとう。

d0286391_14311637.jpg
このごろのはなのお気に入りの場所。

d0286391_14313383.jpg
昨夜のお誕生日会で、コウヘイ・リョウヘイからもらった「メタル・パズル」の零銭に取り組む。
知成も付き合ったが、手を出すことはなく、紘太がじっくり丁寧に作業をして 苦労をしながらも独りでほぼ完成の形にまで作り上げた。
d0286391_1505827.jpg
さすが紘太。
そこが紘太の持ち味だね。

d0286391_1512010.jpg
夕食は、紘太・結太の誕生日を併せた家族だけでのお祝いで、紘太の同級生であるアスカの父さんのお店「山猫軒」へ。

d0286391_154765.jpg
メッセージプレートのお心遣い、ありがとうございます!

d0286391_1542510.jpg
柔らかいチョコレートで書かれたお祝いの文字。おいしいね!

d0286391_1544633.jpg
ヒト家族の帰りを仲良く待っていてくれた ネコ家族のめそ太とはな。
「ただいま。」
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-16 23:30
今日は紘太の11歳の誕生日。
d0286391_14165083.jpg
なかなか届かなくてやきもきしていた紘太の誕生日プレゼント。
何か届いた。「もしかしたらこれがそうかな?」

d0286391_1417038.jpg
「やったぁ。やっぱりそうだ。」
誕生日当日までに間に合ってほっとひと安心。

d0286391_14171528.jpg
ご希望のプレゼントはいかがかな?

d0286391_14172641.jpg
明日が誕生日の結太。
紘太がプレゼントを開けるまでは(先に届いていたけれども)自分のプレゼントの開封をお預けだったので、「待ってました!」とばかりにLEGOをはじめる。

d0286391_14175132.jpg
思っていたよりもあっけなく完成してしまった様子。

d0286391_1418455.jpg
知成の膝に来た結太の膝に来ためそ太 という珍しい構図を晃子が撮影。

d0286391_14182065.jpg
夕方からは、紘太と結太のお友達を呼んで、合同のお誕生日会。
料理はすべて晃子が気合を入れて手作り。
紘太・結太。嬉しいねぇ。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-16 22:15
d0286391_1410450.jpg
恵太のいない夜。
三者三様の寛ぎ方。

d0286391_14101785.jpg
それを少し離れて冷静に見守る はな。

d0286391_14115014.jpg
こんなことされても
d0286391_14121458.jpg
そんなことされても、決して怒ったりしない めそ太。

d0286391_14131544.jpg
冬になって仲良く隣り合って眠る頻度が高くなってきた めそ太とはな。
仲良くしてくれることは、父さんとしては嬉しいよ。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-15 22:09
d0286391_1433296.jpg
散髪嫌いの恵太。
でも明日からのバドミントンンの試合出場に不可欠ということで、急きょ夜になってから「BARBER晃子」の開店。

うん。良い感じ。
今切ったばかりには見えないくらい自然な仕上がりだよ。
仕事で応援には行けないけど、明日からの試合、頑張れよ。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-01-14 23:03