ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0286391_127865.jpg
気付かぬうちに、紘太もお小遣いで板チョコを買っていた。
d0286391_128072.jpg
金平糖なんて久しぶり。
d0286391_128196.jpg
みんなで競って食べる。
d0286391_1293713.jpg
紘太が面白いことを思いついて始めた。
方位磁石に付いた凸レンズで光を集めて、クバデーサーの落ち葉を焦がしている。
d0286391_12113551.jpg
時間をかけて丁寧に、大きな穴を開けた。
d0286391_12123542.jpg
作品1。2文字まで。
d0286391_12132622.jpg
作品2。きれいに3文字+「11(才)」。
d0286391_1214429.jpg
今度はほつれたゴザを使って指輪を作ってくれた。
親指にぴったり。
なんだかとても紘太らしくて、微笑ましい。
d0286391_121662.jpg
結太もレンズ式発火に挑戦。
d0286391_12165710.jpg
届いたお菓子を山分け。
d0286391_12172532.jpg
早速。
d0286391_1217465.jpg

d0286391_1218288.jpg

d0286391_12181630.jpg

[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-28 23:59
d0286391_11491331.jpg
新しい財布を下げて、お小遣いを使う。
d0286391_1150983.jpg
恵太は部活で留守なので、お店の様子を見に行きがてら、紘太・結太の棒切れ探しに付き合って、旧道へ。
d0286391_11521934.jpg

d0286391_11524973.jpg
どちらがより高くまで駆け上がれるか、使い易いギョサンを貸し合いっこしながら、競争。
良い勝負だけども、やはり紘太が高かった。
d0286391_11554341.jpg
シダの葉っぱで何か考え付いた様子。
d0286391_11562721.jpg
「飾り」。
d0286391_11571623.jpg
「うちわ」。
d0286391_11581352.jpg

d0286391_11591029.jpg
目ぼしい棒切れが見つからないから、もう帰ろうか。
d0286391_11595043.jpg
急にくるっと振り向く紘太。
d0286391_1203448.jpg

d0286391_1211079.jpg
さっと蝶を捕まえる。
d0286391_1221882.jpg
「めそ太のおもちゃに。」といって、ネコジャラシを持ち帰る。
d0286391_1234185.jpg
気付けば、飾りになっている。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-28 23:48
d0286391_11453845.jpg
PCテーブルの上で、よく眠っている めそ太。
d0286391_11455730.jpg
手作りねこおもちゃで恵太に起こされる。
しょうがないから、しばらく遊んであげる。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-27 21:44
d0286391_1046345.jpg
このごろ帰宅するとまず「何か食べるものない?」と聞く、3兄弟。
そんなこともあってこのところよく色々なパンを焼く、晃子。
これは「ちぎりパン」。
とっても美味しそうで、実際食べてもおいしい。
d0286391_10464778.jpg
「何個食べられるかな?」

d0286391_10465918.jpg
兄ちゃんたちを待たずに「いただきまーす。」
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-24 22:45
d0286391_10452543.jpg
いくつになっても、かわいい恵太。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-22 23:44
d0286391_1042531.jpg
思うところあって、店の北側の森からの距離を測る恵太。
と、助手の結太。

d0286391_10441923.jpg
仲良し兄弟。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-22 22:42
d0286391_10342484.jpg

d0286391_10343855.jpg
東京のじいちゃん・ばあちゃんから小包が届いたので、お礼の電話。

d0286391_10354093.jpg
これまでの財布が破れて「お金がこぼれちゃう」ということで、石垣のサンエーで探してきた結太の新しい財布。
鎖付なのでぶら下げて、ご満悦。

d0286391_10395284.jpg
触ると怒るけど、自分からはくっついていく はな。
d0286391_10404830.jpg
以前にもできていて自然と消えてしまったものと同じ肉腫のようなものができている。
また自然となくなることを祈ろう。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-20 23:33
d0286391_1026113.jpg
バレンタインデーでかあさんやばあちゃんからもらったチョコレート菓子を山分けする3兄弟。
d0286391_10262793.jpg
さっそく食べる。

d0286391_10281170.jpg
ふと空を見ると、西に怪しげな雲の塊。
雨雲レーダーを見ると、島の北西から前線の雨雲が接近中。
大急ぎで美田良へ見学に。
d0286391_10282317.jpg
それぞれの観察方法。
d0286391_1028387.jpg
でも外離島の海には雨の群れが通り過ぎていくのが見えるけれど、美田良には降ってこないので、流木のたきぎ集め。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-14 22:25
d0286391_7565124.jpg
そしていつも、そばに来て眠る。
種族は異なるけれど、大切な家族。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-11 22:56
d0286391_7542712.jpg
恵太よりほぼ1年早く我が家に来た、めそ太。
15歳。

d0286391_7544047.jpg
よくしゃべりかけてくる。
[PR]
by kayakjunpuu | 2016-02-10 23:53