ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中学生と高学年のハーリー漕ぎ練習。
d0286391_14430534.jpg
d0286391_14430561.jpg
d0286391_14430672.jpg
d0286391_14450787.jpg
d0286391_14430320.jpg
d0286391_14430363.jpg
d0286391_14430443.jpg
実際に漕いだ後、みんなで次回に繋げるミーティング。
d0286391_14430413.jpg
高学年の練習の前に漕いだらしい中学年以下の結太は、
木の板の筏に小石の荷物を載せて、船遊び。
d0286391_14430489.jpg
d0286391_14430451.jpg
差し入れを美味しくいただく。
d0286391_14430548.jpg
夕方遅くに家に帰ると、東京のじぃちゃんばぁちゃんからの荷物が届いていた。
結太が早速開梱する。





[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-22 22:25
d0286391_13354795.jpg
大好きな紘太のカバンの上で、寛ぎながら寝落ちしそうなめそ太。
かわいい。




[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-19 22:35
d0286391_13305241.jpg
この頃の めそ太のお気に入りの場所。
撮ったのは紘太だったかな?結太だったかな?
d0286391_13305280.jpg
こちらが はなのこの頃のお気に入りの場所。
エブリィのスライドドアを開けておいてあげると、必ず乗っかっている。
d0286391_13305222.jpg
黙っていても、草刈りの後片付けを手伝ってくれる紘太。
紘太のいいところ。




[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-18 23:30
今日は、紘太が通う西表校の「海の体験学習」。
3年に一度の「サバニ体験」。
結太は残念ながらインフルエンザで、とても楽しみにしていた
白浜小の海の体験学習に参加できなかったけれども、
紘太は無事に治って良かった。
d0286391_13195938.jpg
d0286391_13195934.jpg
d0286391_13195783.jpg
d0286391_13195799.jpg
紘太は、サバニを降りてから、ひとりだけ黙々とアカ汲みを続けていた。
紘太の素敵なところ。
d0286391_13195829.jpg
d0286391_13195872.jpg
次は帆を操る手綱を持たせてもらっていた。
帆かけサバニは、手漕ぎ船であると同時に帆走船でもある。
重要な役目だよ。頑張っていってらっしゃい。




[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-17 22:06
d0286391_13075526.jpg
d0286391_13075504.jpg
今年の鯉のぼりを仕舞う。
d0286391_13075561.jpg
恵太も居たけれど、恵太の「撮ってもいいよ。」という申し出を、
面倒な気分になって「もういいよ。」と断ってしまった。
本当は3兄弟揃って撮っておきたかったのに。
来年も3人揃うかなんて分からないのに。

ちょっと後悔。






[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-11 23:01
d0286391_12562051.jpg
もう数えるほどしかないであろう、家族で揃って囲む食卓。
d0286391_12562121.jpg
d0286391_12562068.jpg
d0286391_12562031.jpg
最近 紘太が始めた、タブレット端末を利用した勉強。





[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-10 22:49
d0286391_12374294.jpg
紘太は具合が悪い。けれどもフルーチェが食べたい。
d0286391_12374287.jpg
d0286391_12374227.jpg
具合の悪い紘太に、めそ太が添い寝。
d0286391_12374169.jpg
3兄弟が揃っている日。





[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-09 22:37
d0286391_12315149.jpg
d0286391_12315228.jpg
d0286391_12315235.jpg
恵太と結太のカバン。
d0286391_12315382.jpg
d0286391_12315305.jpg
d0286391_12315455.jpg
結太、撮影。
d0286391_12315415.jpg
自分撮り。





[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-08 22:31
d0286391_11433344.jpg
d0286391_11433305.jpg
d0286391_11433333.jpg
d0286391_11433487.jpg
毎年恒例、婦人会によるこどもの日イベント。
今年は白浜集落内を歩くスタンプラリー。
どうやら一番乗りは、結太たちのグループだった様子。

d0286391_11433428.jpg
夕方、友達と釣ってきた魚を、自分で捌く。
d0286391_11433413.jpg
アイゴは、まず毒針を切り落としてから。
d0286391_11433547.jpg
めそ太におすそ分け。
d0286391_11433275.jpg
紘太の熱は、まだ下がらない。

これまでXではAstiaで撮っていたが、
どうにも発色が鮮やか過ぎること、肌が茶色っぽく日焼けをしたように写ること、
Kのカスタムイメージ「人物」で撮ることのできる柔らかさを再現できないことが、気になっていた。
そこで、今日の写真の後半から、これまで画全体の色が薄く黄土色っぽく写るように感じて避けていた
ProNeg Stdを使ってみることにした。
カラーを+1にして。
しばらくこれで試してみよう。




[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-07 23:41
d0286391_11155380.jpg
d0286391_11155496.jpg
d0286391_11155406.jpg
昨日、石垣に戻った恵太。
今日のバドミントンの試合に出ている。
朝一の船で見に来たけれど、恵太の写真は、なんとなく撮らなかった。
代わりに、通販で恵太が「これ」と決めたクロスバイクを写してきた。
石垣の自転車屋で実物を見た中では気に入ったものがなく、
Amazonで見つけたこのバイクに決めたもの。
寮に直接届くように手配したので、組み立てたのは恵太。
見るのは初めて。

家でひとり寝ている紘太のことも気になるので、
13時まで試合を見て13時半の船で帰る。
ほんとに恵太の試合を見るためだけに石垣へ行ったことになる。

d0286391_11155432.jpg
d0286391_11155534.jpg
午後は、結太と釣り。
ほとんど釣れなかった。
d0286391_11155549.jpg
前日に結太が、自分で釣ったりチョージさんにもらったりした魚を
自分で捌いて、バットにきれいに収めていた。
結太、上等!

d0286391_11155387.jpg
紘太はまだ、熱が下がらず、うるうるしてる。




[PR]
by kayakjunpuu | 2017-05-06 22:15