ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

d0286391_00322825.jpg
朝起きたら、まずは仏壇のご先祖様にご挨拶。
d0286391_00322936.jpg
そして宿題を少し。
d0286391_00322999.jpg
d0286391_00322917.jpg
今日はお台場へ。
DAVOSとゲームエリアがあった。
DAVOSでは紘太がPatagoniaのキャップが欲しいと言ったのに、買ったあげなかったことが悔やまれる。
割引されていて、手持ちは西の子帽しかない状況なのに。
ゲームエリアでは恵太がひるんだ。10歳以上からOKだったのに。
d0286391_00323027.jpg
UFOキャッチャーでは、結太が2回、200円。紘太が1回、100円。
結太は一度目の失敗にめげずに再挑戦。
紘太は一度の失敗で悟って自粛。
d0286391_00323042.jpg
ジョイポリスへ。
d0286391_00323080.jpg
セガの屋内型アトラクション。
4名の共通の感想。「ディズニーランドの方が楽しいね。一度来て納得。もういいかな。」
d0286391_00322897.jpg
実家に戻って、今夜は外食。
紘太・結太希望の「東京に来たら一度は食べたい」定番のハンバーグを食べに、
近所の昔からあるスカイラークへ、徒歩で。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-08 22:27
d0286391_00101845.jpg
続いて地下通路を歩き、新宿西口ヨドバシカメラへ。
知成はX-Pro2とXF35mm1.4とPentaxKPとK1を見て、
紘太結太は、今度のクリスマスなどで買ってもらう予定の3DSソフトを下調べ。
d0286391_00101953.jpg
御徒町に移動して、ODスポーツとMont-bell。
Mont-bellではヘッドライトとシェードを買った。
ノーガロンハットも買おうと思っていたけど、似合わないので延期。
恵太希望のfirstに寄り、アメ横の雰囲気を味わって、
散々迷った昼食に上等そばを食べた。
d0286391_00101968.jpg
国分寺駅でじいちゃんに合流。
d0286391_00101921.jpg
紘太が希望していた3DSソフトとカードゲームの下取りに、GEOへ。
カードゲームは扱っていないとのことで残念だったけれど、
3DSソフトは思いのほか高値で買い取ってもらえた。
ケースも説明書もきちんと取っておいた紘太の几帳面さが幸いしたらしい。
良かったね、紘太。
d0286391_00102006.jpg
結太は中古のソフトを約束していたらしく、おねだり。
紘太は先ほど売却した金額を元手に新たな中古ソフトを物色。
d0286391_00102064.jpg
実家に帰宅後、
d0286391_00101807.jpg
子どもたちはそれぞれ持参の宿題を、少しだけ。
d0286391_00101867.jpg
紘太は純金メッキのルガーP08が気に入ったらしい。
西表には持ち帰らなかったけれど。






[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-07 23:09
d0286391_23530936.jpg
朝起きて、じいちゃんのお手伝い。
朝ごはんに食べる、きゅうりの収穫。
d0286391_23531095.jpg
少し前に実家に引いたWi-Fiとipad。
使い方を結太が説明。
d0286391_23531023.jpg
今日は、恵太・紘太・結太と都内に買い物へ。
まずは新宿。
d0286391_23531136.jpg
携帯で調べたペット屋さん「Zoo」へ、
モコのおやつとちびっ子カメ兄弟の餌や敷石を探しに。
d0286391_23530826.jpg
思いのほか色々な動物たちがいて、子どもたちは大喜び。
時間を区切って店を出ると、表に
いま我が家で見ているテレビドラマ「ブランケットキャッツ」の
猫俳優を担当していると書いてあった。
d0286391_23530973.jpg
都会の真ん中にある少しの緑地。
たくさんのセミが合唱中。
すかさずサッと獲る結太。
一緒になって見入る紘太。
「やめろ」とちょっと大人の恵太。
d0286391_23530927.jpg
その後、都庁の北展望台へ。
初めて入る都庁。
エレベーター前にはセキュリティチェックが。
またエレベーターの早さと揺れの無い滑らかさに驚き!






[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-07 22:52
d0286391_23410805.jpg
d0286391_23410894.jpg
昼食は、その時一番手近な ハンバーガー。
パンズがさり気なくミッキーの形になっていた。
その後に買ったPETの生茶にも、○ではなくミッキー模様が。
紘太・結太は、生茶の味が気に行った様子。
d0286391_23410902.jpg
すぐに始まる遊び。
d0286391_23410995.jpg
この時は「あっち向いてホイ」。
d0286391_23411025.jpg
その後もいくつかアトラクションを楽しんで、休憩をして記念写真。
d0286391_23410723.jpg
このほうが皆の視線は来ているけれど、
d0286391_23411036.jpg
画としては、こちらが好み。
d0286391_23410784.jpg
お買いものタイムに、紘太・結太は、
家で使う自分専用の大きなコップを購入。
これまでは3人で一つの大きなコップしか無かったもんね。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-06 23:40
d0286391_23333590.jpg
翌日は、いとこも皆揃って東京ディズニーランドへ。
晃子は仕事があるので、一泊で白浜へ帰ったけれど。
d0286391_23333557.jpg
d0286391_23333686.jpg
平日でもそれぞれのアトラクションには、順番待ちの長い列。
d0286391_23333650.jpg
d0286391_23333667.jpg
とっても暑いので、暑気払いの散水パレードの水を浴びるのが、心地良い。
d0286391_23333774.jpg
ちょっとした日陰も大事。
d0286391_23333453.jpg
長い列。長い待ち時間。
d0286391_23333450.jpg
でも皆と一緒なら何となく楽しい。
d0286391_23333582.jpg





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-06 23:33
d0286391_00342869.jpg
今回の東京行きの目的は、恭之兄さんの結婚祝いの食事会。
d0286391_00342849.jpg
d0286391_00342974.jpg
d0286391_00342986.jpg
いとこの たまき・ゆうき・かずき
d0286391_00342936.jpg
ごちそうさまでした。
d0286391_00343034.jpg
始まっている築地本願寺の盆踊りを少し見学。
d0286391_00343042.jpg
石段の上から見る盆踊りの輪。
52mmでは収まりきらないが、きれい。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-05 23:34
d0286391_00055751.jpg
3日から東京のじいちゃん・ばあちゃんの家に来ていた 恵太・紘太・結太。
白浜から出てきた晃子・知成と 有楽町で落ち合う。
d0286391_00055723.jpg
d0286391_00055872.jpg
築地へ移動し、場外市場を少し散策。
d0286391_00055714.jpg
うなぎのカリカリに揚がった骨が気に入って、大袋を購入。
d0286391_00055873.jpg
やっぱり結太は魚が気になる。

d0286391_00055939.jpg
築地本願寺に寄り道。
どうやら今夜は盆踊りがあるらしい。
d0286391_00055941.jpg
さっきの場外市場で見かけた鮎が塩焼きになって売られていた。
d0286391_00055965.jpg
結太を中心に皆で一尾購入。
炭火で焼かれていて、美味しそう。
d0286391_00055656.jpg
紘太も少し食べたが、ほとんどの残りを知成が食べた。
いつもは海の魚ばかりでほとんど食べることのない川魚は今ひとつだったかな?
背にある脂と苦みのあるワタが美味しいんだけどな。
d0286391_00055639.jpg
日差しを避けて涼みがてら本堂見学へ。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-05 22:05
d0286391_12034224.jpg
夏休みの間、白浜子ども会育成会では、毎朝6時半から
新桟橋でラジオ体操。
d0286391_12034168.jpg
d0286391_12034181.jpg
3月まで白浜小にいた はるき・りゅうき・ひろなが、4日間だけだけど遊びに帰ってきた。
d0286391_12034251.jpg





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-02 22:57
d0286391_11461500.jpg
夏休み中 家にいるのに、アルバイトをしようともしない恵太に、晃子からの提案。
「夕飯一食きちっと用意してくれたら¥1,000」。
それに応えての夕食作り。
d0286391_11462090.jpg
結局、夏休み中でこの一回限りしかしないことになるのだけれど。
d0286391_11461809.jpg
めそ太は、台所の足元で待機。
d0286391_11461428.jpg
恵太が作ってくれたゴーヤチャンプル。
「初めてで味付けの仕方がわからない。」と言いつつ醤油ベースで味付け。
美味しかったよ。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-08-01 22:45
d0286391_11301592.jpg
めそ太は、いろいろなところで寝る。
d0286391_11301522.jpg
こんな小さな箱も大好き。
d0286391_11301423.jpg
子どもたちがブロックを出して、空になった隙にすかさず。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-07-30 22:27
d0286391_11174605.jpg
思い出したように、長いこと使っていなかったキーボードを使いだす。
あまりに久しぶりだったので、キーボードも始めは鳴らない音があったりしたが、
徐々に調子を取り戻す。
d0286391_11174686.jpg
すぐに違った使い方になる。
d0286391_11174620.jpg
時々仲良く並んでいる。
d0286391_11174747.jpg
仲良く昼寝。
d0286391_11174653.jpg
d0286391_11174570.jpg
これまた思い出したように、写真のアルバムを持ち出してきて楽しむ兄弟。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-07-29 22:15
d0286391_11085768.jpg
d0286391_11085719.jpg
d0286391_11085614.jpg




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-07-28 22:08
d0286391_10345261.jpg
晃子が、ホテル敷地内道路で同じ日の間に、2回に分かれて拾ってきた
産まれたての仔ガメたち。
d0286391_10345038.jpg
まだ鼻先に殻を割る時に使う白いものが付いているらしい。
甲羅の形も、この時はまだ丸い肩といかり肩という違いがあったが、
翌日には同じ丸い肩になっていた。
どうも殻に収まっていた時の癖が残っていたらしい。
d0286391_10345492.jpg
どうやらヤエヤマイシガメだ、ということで、
その生活様式に合わせて虫かごの水槽に水を張り、
隠れたり登ったりできる島を作ってあげる。
d0286391_10344721.jpg
かわいい。
d0286391_10344805.jpg
壊れた竹ほうきの柄とビニールボールで、バッティング練習。
d0286391_10172328.jpg
片手で簡単に当てる。
d0286391_10172506.jpg





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-07-27 22:12
d0286391_09583743.jpg
「お母さん大好き」めそ太。
d0286391_09583685.jpg
可愛がられ過ぎて迷惑顔。
d0286391_09583689.jpg
優しく押さえる めそ太。
嬉しそうな紘太。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-07-26 22:51
d0286391_19493436.jpg
白浜バドミントンクラブに参加。
夏休みで帰ってきている 恵太も一緒に。
d0286391_19493410.jpg
チーム分けのあみだくじ。
d0286391_19493322.jpg
脇にゴムボールを挟んで、なんちゃって上腕二頭筋。
d0286391_19493453.jpg
恵太のラジコン戦車を引っ張り出して借りた。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-07-25 22:49