ブログトップ

藤縄家 西表島の生活日誌

kayakjunpu.exblog.jp

西表島・白浜で暮らす藤縄一家の日々の備忘録

d0286391_03492740.jpg
d0286391_03492796.jpg
紘太がWALKMANを買ってもらった。
以前からWALKMANを欲しがっていた結太も、
ipodtouchに切り替わった恵太のお下がりをもらった。
楽曲指定でWALKMANへの取り込みを頼まれた。
特にかりゆし58「アンマー」とpentatonix。
後者は恵太が家にいたころ流していた影響。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-20 22:49
d0286391_03404342.jpg
d0286391_03404312.jpg
d0286391_03404441.jpg
d0286391_03404348.jpg
紘太が虫かごに捕まえていたキシノウエトカゲ。
どうやら我が家の庭の隅にある植え込みの下に住んでいる
うちの同居人らしい。
ずいぶんと前の学校帰りに、弱っていたまだ小さかったこの子を
保護して連れ帰っていたらしい。
頭の後ろにある傷跡がその時のケガの跡で、
そこで個体識別している様子。
さすが紘太だね。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-16 21:40
d0286391_03342912.jpg
石垣に暮らすようになった恵太に代わり、
これからは紘太が中心になって、モコの世話をしてくれる。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-15 21:35
d0286391_03343086.jpg
左足土踏まずのケガに使っていた包帯で。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-14 22:34
d0286391_03282089.jpg
この団地に引っ越してから10年余り。
その頃から(もしかすると前の家から?)使い続けてきたガスコンロ。
左口の温度センサーが効かなくなったことを機に、買い替えることにした。

長い間お世話になりました。
ありがとう。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-12 22:28
d0286391_03221388.jpg
d0286391_03221380.jpg
d0286391_03221434.jpg
d0286391_03221419.jpg
d0286391_03221409.jpg
d0286391_03221349.jpg
入学式の後の夕方、西表校のグラウンドで
フットサルメンバーによるサッカーがあった。

紘太も結太も楽しんでいる様子だったが、
この後 紘太はサッカーに行きたがらなくなる。
「やりたいのはフットサルで、サッカーではない」から。





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-10 23:21
d0286391_00572361.jpg
d0286391_00572507.jpg
d0286391_00572352.jpg
d0286391_00572450.jpg
d0286391_00572467.jpg
d0286391_00572401.jpg





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-10 22:56
d0286391_00573290.jpg
中学の3年間お世話になったクロスバイクを修理しに帰ってきた、恵太。
d0286391_00573253.jpg
石垣での高校生活用には新たなクロスバイクを注文中。
d0286391_00573371.jpg
リアタイヤのチューブとリアブレーキのシューを交換
d0286391_00573318.jpg
試し乗り
d0286391_00573125.jpg
事情があってこのところずっと家から出してあげられない はな(めそ太も)。
しばしば窓を引っ掻いて出たがる。
気持ちはよく分かるのだけど、ごめんね。
d0286391_00573140.jpg
白浜に来ていた大浜農園のユキと。

恵太は、今夜は家に泊まって、明日早くに石垣に戻るらしい。
つぎはいつ帰ってくるのかな。

巣立ちが嬉しくもあり、寂しくもあり。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-08 22:56
d0286391_00452527.jpg
d0286391_00452606.jpg
d0286391_00452691.jpg
d0286391_00452655.jpg
d0286391_00452719.jpg
d0286391_00452756.jpg
d0286391_00452467.jpg
d0286391_00452579.jpg
白浜の新中学1年生4人組が、学校が始まる前にどのくらい通学に時間が必要かを見るために、事前に自転車で学校まで。
帰りかけたところ大浜農園前で、歩きの結太とリョウヘイに出会い。Uターンして。星砂スーパーへ。
暑いので、お小遣いでアイス。
小さな冒険。




[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-08 22:42
d0286391_00302222.jpg
大きく広い体育館に、びしっと並べられた椅子。
新入生の分だけで、238個。
西表の時からは想像もつかない数。
d0286391_00302355.jpg
入場
d0286391_00302312.jpg
新入生 全員の名が呼ばれての、入学許可。
d0286391_00302375.jpg
先輩たちの演出で、頭上の風船が割れて、紙吹雪。
d0286391_00302472.jpg
退場
d0286391_00302141.jpg
d0286391_00302231.jpg
臨時駐車場となった校庭のレンタカーで待ちくたびれた 紘太。
おまちどおさま。
d0286391_00302228.jpg
PTAの入会式と各クラスでのオリエンテーションを終え、恵太は寮へ。我らは白浜へ。









[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-07 22:29
d0286391_21422680.jpg
恵太が石垣の寮に泊まる初めての夜。
d0286391_21422795.jpg
モコと遊ぶ、紘太と結太。
d0286391_21422780.jpg
なんとなく家が広く感じられる夜。







[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-06 23:37
今日4月6日は、恵太が入寮し、島を巣立つ日。
d0286391_19235199.jpg
ちゆきネェからLINEで「学校に寄って。」とあった。
4月から校長をはじめとした学校職員も入れ替わっているものの、
恵太を良く知る先生を中心に、全員で「西の子」をフルコーラスで送り出してくれた。
d0286391_19235163.jpg
恵太が西表校で「あれ、いないなぁ。」と言っていたちゆきネェは、上原港で待っていてくれた。
ほとんど誰にも船の時間を伝えていなかったが、昨年度子ども会育成会長のかなめさんからの直前一斉メールの事もあってか、
予想以上に多くの方々の見送りが。
d0286391_19235038.jpg
d0286391_19235189.jpg
隣の石垣島で暮らすわけだし、いつでも帰ってくる環境への巣立ちなので、
盛大な見送りは照れ臭いけれども、
やっぱり嬉しいね。
みんな恵太の巣立ちと新生活への応援をしてくれているのだと思うよ。

羽ばたけ、恵太。







[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-06 19:44
d0286391_04471106.jpg
d0286391_04490521.jpg
d0286391_04490511.jpg
お昼から、紘太の西表中学入学前の写真撮影。
少しだけ仕事を抜け出して、参加。

d0286391_21313586.jpg
今年の、小・中1年生。
d0286391_21313441.jpg
みんなと一緒に跳ばない 紘太。
紘太らしい。







[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-04 23:47
d0286391_04434655.jpg





[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-04 23:43
d0286391_01315149.jpg
石垣でレンタカーを借りて、用事をいくつか。
まずは恵太の入る学生寮に荷物を搬入。
部屋の採寸をした上でお店廻りをして、購入品を検討。
先月28日より東京へ遊びに出ている 紘太・結太を迎えに空港まで。
「遅延25分」という飛行機を送迎デッキで待つ。
d0286391_01315112.jpg
空港のおねぇさんに連れられて紘太・結太が出来たのが16:55。
17:30の最終便に向けて大急ぎ。
d0286391_01315105.jpg
やっと落ち着いて話が出来る。
「お帰り。」
d0286391_01315207.jpg

d0286391_01315206.jpg
夜、紘太の帰りを待っていたランドセルに、お礼とお別れを伝える。
「6年間、紘太を見守ってくれてありがとう。」

割とものを大事に扱う紘太のランドセルは、痛みがほとんどない。
海外で必要としている子どものところで第二の人生を送るように、送り出すことにした。
d0286391_01315031.jpg
d0286391_01315107.jpg
しばらくぶりの母さんの耳かき。










[PR]
# by kayakjunpuu | 2017-04-03 22:30